山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

21春ダイコン 間引き菜

昨日は大雨になりました。畝の間には水たまりができています。

f:id:yamanoimokkoubou:20210418185733j:plain

あまりダイコン(のマルチ穴)に直接雨があたると、ダイコンが割れるので昨日はずっとトンネルのままでした。

先週から間引きをして「間引き菜」として道の駅に出しています。

f:id:yamanoimokkoubou:20210418185714j:plain

先週のでも間引き菜というよりは「小ダイコン」でしたが、今日はもっと大きくなってしまっていて「ハツカダイコン」の大きさをゆうに超えています。

f:id:yamanoimokkoubou:20210418185720j:plain

肝心の本命ダイコンはだいぶ成長のスピードが良いので、うまくいくとゴールデンウィーク中に道の駅に出荷できそうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210418185758j:plain

先日種まきをした、トンネルなしの畝も芽が出ています。

また、だんだんと虫の害がみられるようになってきたので、今日はゼンターリを散布しようと思っていましたが、雨がしとしと続いていて散布できませんでした。

1日遅れるだけで虫さんたちは確実に影響を与えます。

明日から晴れが続くようなので、明日こそは必ず防除をします。

 

<農薬使用履歴(通算)>

・21春ダイコン(圃場前作20米)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 3/30    ゼンターリ        1000倍    散布    ( ー )

 4/8      ゼンターリ        1000倍    散布    ( ー )

 4/19    ゼンターリ     1000倍    散布    ( ー )