山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

21春ジャガイモ 霜からの回復

先週、どこかの投稿で触れましたが、10日土曜日の霜は強烈でした。

トンネルに触れていた葉や茎がやられてしまいました。

あれから1週間、途中、ささやかな霜(でも嫌だ)はあったもののだいぶ回復してきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210418185754j:plain

ジャガイモたちはトンネルからはじけそうな青春ですが、10日間予報を見ているとまだ霜の心配があるので、なかなかトンネルをとれません。

茎が当たって裾の上げ下げもさらにめんどくさくなっていますが、4月末まで続けなければならなそうです。