山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

木材を出すのは晴れたときに

今日は朝からご近所さんとムラの公民館の掃除がありました。

30分くらいですぐすんで、その後から制作に取り掛かりました。

夕方から雨の予報で、明日明後日と時雨れるとのことなので、倉庫から木材を出しました。

雨や雪にあたりたくないのはもちろんですが、板をチェーンソーで伐るのに雪が積もってたりすると面倒なので、今日のような日に済ませておきたいのです。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171224205719j:plain

次に作ろうと思っているのはクラフトフェア向けの数ものなので、材料も張り切って出しました。

1リューベくらいになったかな。

樹種は杉・桧(ひのき)・メタセコイア・樅(もみ)・欅(けやき)・朴(ほお)・黄蘗(きはだ)・桐・桑(くわ)です。

もっと使う予定だけど今日のところはここまでです。

ものによっては丸太の半割でおいてあったので↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171224205708j:plain

割るのが大変でした(でもこれは桐だからそんなに重量はないの)。

数ものはスケールメリットが出るまでまとめて数を作りたいので、そうだなぁ、50くらいできる予定かな。

次回のはほとんど機械仕事で済むつもりでいるので、今日を含めて機械音で耳がしんどい…。