山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

緊急事態宣言は延長のようで・・・

大阪府兵庫県京都府に出されている緊急事態宣言は月末まで延長のようで、不要不急の外出は控えてくださいとあります。

・・・そういえば、月末にある展示会はどうなるのかなぁ。

野菜は収穫時期というのがあるので、今日・明日で収穫時期の多くのダイコンを道の駅に出荷しなければなりません。

今日は天気はまずまずだったのにもかかわらず、道行く車はほんとうに少なくて、だいぶ売れ残っちゃいました…。

他の生産者さんに失礼になるので不当に値下げもできないし、土に還すことになるのはまあ仕方がないし、当たり前のことだよね。

それはさておき、人々のことはお構いなしにキノコは出てきます↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210508211356j:plain

今週頭から浸水を始めた20白はもう出てきました。

「白」の品種は反応が早いのでとっても浸水操作向きです。

来週後半からはこの大きくなる「白」品種が今の「濃い青」品種に置き換わりそうです。

大きさだけでなく、数も多くとれるといいな(シイタケの道の駅の売れ行きは比較的堅調です)。

山の薪材の伐り出しは、半割のご注文があったので少し出してきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210508211344j:plain

この写真でおおよそ1立米ちょい(丸太の寸検のような材積ではなく、半割の塊としての嵩)あります。

半割は近隣市町配達込みで2万円/1立米です。

薪ストーブにいかかですか(割るのが手間でしたら小割も販売します)。