山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今シーズンの市はよく晴れます

いつもは時雨模様の天気ばかりなのに、今日も晴れの市日となりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171220212949j:plain

冬は早く来たので山の方は雪が積もっていて、今年のスキー場は心配がなさそうです。

まあ、私はスキーはやりませんけどね。

栗を3本買いました、2mの寸足らずですけど↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171220213004j:plain

いかんいかん、よう見とらなんだわ・・・。

真ん中の木は高かったな。競り落してから木肌に割れが結構あることに気が付いてしまった。

まあ、栗は土台にするほど水に強いからきっと大丈夫・・・でもないだろうなぁ…。

左右の木でトントンになるかな、どうかな。