山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日もドライブしてしまった

今日は市日で、事前に電話で誘われていたので、行ってきました。

行きがけにガソリンスタンドによって、銀行によって、だいぶ時間が遅くなってしまったなあと思いながら市に向かいました。

すると、・・・目的の丸太の競りが終わっていました…。

あまりにも自分自身が情けなくて、写真も撮らず、目も合わせずに逃げて帰ってきました。

銀行で20分も待たされるんだもん…、半日のドライブという非生産的な行動。

制作の方も労働集約的な、あまり生産性が発揮されない現場↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190911211730j:plain

ようやくのことで、座面の斫り作業が終わりました。

続いて、その座面の面取りです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20190911211759j:plain

先日の投稿でも書いたように、「テキトー」に作ったように見せかける(あくまで制作は誠実を心がけています・・・たぶん)ので、面取りも大きく無骨にとってみました。

そして、接着します。

f:id:yamanoimokkoubou:20190911211809j:plain

いつものようにパイプクランプで縛って、固定をしました。

大きな板にしたように見えますが、3枚矧ぎが4つ分並んでいます。