山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

大方、片が付きました

今日も暖かく、残念ながら、木を運ぶにはもってこいの陽気です。

ここのところ毎日毎日が重労働で体が悲鳴を上げています。

でも、変な形で寝違えそうな板を見ていると、早いところきれいに積んであげないとと思います。

そういえば、最近毎日ブログを更新しているなぁ。

・・・我ながら真面目だ。

このような大きな動きや成果といったものはブログにも載せやすいですし、対外的にもアピールしやすいのです。

本当は細かく地味な仕事の方が重要で評価される必要があるとは思い、他の方の仕事などもそのことを念頭に置くようにはしているのですが…。

今日もとりあえず木を運びます・・・うんしょ、うんしょ、どっこいしょ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180401204454j:plain

桧はこんな感じ↑で積みました。

楠(くす)と黄蘗(きはだ)と栗はこんな感じ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180401204507j:plain

きれいに桟積みされて、板たちも気持ちよさそうです。

夕方、ふと国道沿いの桜に目をやると、枝に淡い薄紅色が・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180401204518j:plain

写真がブレブレですが、2分くらい咲いています。

朝はまだ咲いていなかったけど、「最近はずいぶん蕾が大きくなっているんだろうな」と思っていたら、あっという間に花がいくつも開いたようです。

でも、今年は梅が遅かったの↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180401204548j:plain

一昨日くらいから散り始めていましたが、まだ3割くらいは残っています。

小屋づくりも大詰め、トタンを張っていきます

・・・トントントン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180401204633j:plain

ようやくすべて張り終わりました。

えっ、暗くてわからないって。下から見るとこんな感じ。

f:id:yamanoimokkoubou:20180401204638j:plain

まあ、先日も書いたように、こんなものは誰にでもできる単管な、・・・もとい、簡単な仕事ですね。