山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

おいしく召し上がられているようで・・・

最近、暖かくて過ごしやすいのは人間や野菜だけではないようで・・・

芋虫さんが白菜を召し上がっているらしく、穴だらけになってきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20151120212418j:plain

5日前に畑を確認した時に「ちょっと芋虫がいるかなぁ?」とおもって、対策をしないとと思っていましたが、雨が続き、そのままになっていました。

芋虫さんは暖かい白菜のおうちで雨をしのぎつつ、成長するという「お菓子の家」状態でお過ごしだったようです。

ということで、すぐさま「ゼンターリ」(BT剤)を散布します。

・・・シューーーー・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20151120212420j:plain

キャベツにも・・・シューーーー・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20151120212427j:plain

あとで植えたミズナにも・・・シューーー・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20151120212440j:plain

ところで大根ですが、あまりにも暖かすぎてすぐさま大きくなり、食べきれなくなってしまいました。

生長が早いのはうれしいことですが…。

f:id:yamanoimokkoubou:20151120212447j:plain