山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

腰が痛い・・・

昨日から腰が痛い…、とっても痛い…。

腰痛には学生のころから度々悩まされて、年に何回か痛くなるときがありますが、今回は久しぶりに「マジに痛い」腰痛です。

できれば横になったまま時を過ごしたい、・・・でもダメです。

やや前かがみになり、スローな動きで制作を進めます。

今取り掛かっているものはフレームの仮組みをしました(「うけおい」仕事なので写真は一部だけです)。

f:id:yamanoimokkoubou:20170813212800j:plain

よかったよかった、寸法の間違いはありませんでした。

最初の仮組みはいつもドキドキです。

それにしても、久しぶりに頭を使う制作にあたったなぁ~、僕の小さな脳みそはオーバーヒートを起こしそうだよ。

続いて、棚板などに使う桐材の矧ぎ合わせ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170813212753j:plain

このように同じ材料で各部位を作る場合、完成後の見え方によって材料の良し悪しを配していきます。

つまり、「トリアージ」をして少しでも見栄えを良くするのです。

まあ、少しでも完成度を上げる当然の配慮ですね。