山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

夏野菜の苗植え

今日はいよいよ夏野菜の苗を植えます。

その前に、ビニールハウスの屋根を作りましょう。

f:id:yamanoimokkoubou:20160508221909j:plain

昨日、苗と一緒にビニペットなど必要と思われるものを買ってきました。

今日も天気がいいなぁ~。

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160508221905j:plain

骨の位置を少し変えてビニールを張ります。

本当はハウス用のビニールがいいのですが、そんなものはないので、普通の農業用ビニールを何枚か隣り合わせて使います。ちなみに、この冬使ったものを再利用・・・

・・・

できました、こんな感じです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20160508221916j:plain

トマトハウスです。今年は甘いトマトが食べたいなぁ~。

それではここから軽く耕して畝を作って、苗を植えましょう。

まずは管理機を動かして・・・

・・・ブルンブルン、キュウキュキュ・・・

ん、ん、ん?

なんだか滑る音がして、うまく動力が伝わりません。

・・・何でこんなときにベルトがダメになるのでしょう…。

急いでコメ〇に行きます。

・・・A規格はありましたが、必要なB規格がありません。

こんなときは農協・・・ありました。農繁期なので、日曜でしたが対応してくださりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160508221930j:plain

・・・ガチャガチャ・・・急いで新しいベルトに交換しました。

ここから苗を植えました。とうもろこしなどの種もまきました。

日が沈んできたので、大あわてです・・・

・・・ごにょ、ごにょ、ごにょ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160508221929j:plain

見てください。ようやく夏野菜がわが菜園に登場できました・・・。

・・・あれあれ、日が沈んで真っ暗になったので、全く見えませんね。

 

<今回植えたもの>

トマト3本、ミニトマト2本、きゅうり2本、かぼちゃ4本、ナス4本、ピーマン2本、ししとう2本

落花生、インゲン、とうもろこし