山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

菜の花

出来損なった冬野菜にも春が訪れ、菜の花の蕾ができ始めました。

こちらは白菜。

f:id:yamanoimokkoubou:20180329210131j:plain

こちらはチンゲンサイ

f:id:yamanoimokkoubou:20180329210138j:plain

どちらもうまく育たなかったので、ミニサイズですが、きちんと花を咲かせようとしています。

・・・健気だなぁ~。

でも、・・・私と同じ時代に生きたことを後悔するがいいっ。

葉物野菜はほとんど食べられなかったので、せめてもと思い、菜の花を食しています。

やっぱり、白菜の方が茎が太くて食べ応えがあるな。

そういえば、春野菜のことをすっかり後回しにしていました。

今日はようやく畑を起こして、石灰を撒きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180329210214j:plain

今日が家庭菜園の事始め。

最近は季節の足取りがとても速いです。

レンギョウ

f:id:yamanoimokkoubou:20180329210355j:plain

ボケが咲いていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180329210333j:plain

桜はまだですが、油断していると見逃すんじゃないかなと思うような陽気の毎日。