山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今年は筍も少し早いようです

今年もまた一つ馬齢を重ねるに至りました。

誕生日にはいつも『論語』の「学而編一」を思い出しては、わが身のいたらなさに気付く次第です。

・・・

この時期は、カメムシ(クサムシ)相手にデコピンを喰らわせて窓から追い出そうとして、それを外しては「貴様なぞこれ(風圧)で十分だ」と言っています。

でも、カメムシが羽根音を響かせて飛んでくると「ひえ~い」と言って驚くの・・・。

こんな中年でよかったかな…。

 

今年は筍が出るのも少し早いようで、この一週間で10本くらいは蹴飛ばしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180430212731j:plain

竹林は侵略を繰り返すだけの厄介者なので、その切り込み隊である筍は土に返すのみですが、せっかくなのでちょっと食べることにしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180430212752j:plain

先っぽのやわらかい部分だけを(世間から見れば)贅沢にいただきます。

孟宗の元の方は硬く苦くて食べられたものではないので・・・。

本題の家庭菜園ですが、菜の花を片付けました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180430212911j:plain

夏草や 出来そこないが 夢のあと

・・・今回も冬の葉物野菜はうまいこといかなかったなぁ。

f:id:yamanoimokkoubou:20180430213018j:plain

引っこ抜いた跡地は石灰を撒いて、耕しました。

♪畑を見渡せば いろんなドラマ ・・・夏になれば すべてが良くなるぅ~ 

f:id:yamanoimokkoubou:20180430213017j:plain

↑ジャガイモは芽を出して、ネギは坊主が出てきました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180430213114j:plain

ニンニクはこの暖かさのせいでしょうか、葉に勢いがなくなり、色も薄くなってきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180430213024j:plain

だいぶ木勢がなくなるのが早いのではないでしょうか。

早いといえば藤も早くに咲きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180430213141j:plain

ここは平地よりも1週間遅いのですが、それでも4月中に咲いてしまいました。

コデマリも色が薄くなって、見頃です。