山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

アタッ、アタ、タ、タタタ・・・

鑿痕小盆の荒取りは角鑿でします。

でも、うちは太い鑿刃がないので、数をこなさなければなりません。

f:id:yamanoimokkoubou:20170620204200j:plain

アタッ、アタ、タ、タタタ・・・って、何回「突き」を入れればいいんだよ。

 

f:id:yamanoimokkoubou:20170620204222j:plain

小盆1個に付き200回くらい「突き」が必要で、小盆50個ほどあります。

地獄の1000本ノック?、いやもうひとつ「0」が多いぞ…。「V9」を再び?、いや古いか。

・・・いやいや、そんな辛いの嫌だし…。1日何個かしてその次の工程と並行してやりましょう。

ところで、なんだか前後に動かすレバーが固いのです。

f:id:yamanoimokkoubou:20170620204234j:plain

せっかくなので、オイルを「ひたひた」になるまで動摺部に注いで、動きを良くしましょう。

f:id:yamanoimokkoubou:20170620204408j:plain

何回かオイルを注いだら、黒い油が出てきて、動きも良くなってきました。

私の頭と右手もオイルですべりを良くしたい・・・。

なんだかウニの木箱みたいですね。

f:id:yamanoimokkoubou:20170620204414j:plain

中身がウニでないのが残念です。