山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久しぶりに戻ってきました

離れの「改造」をしていたり、パソコンが壊れたりしていたので、すっかりおろそかになっていました。

そうですそうです、逗子の・・・じゃなかった、厨子の制作です。

つい最近、ただひたすらに柱を作りました。

また、枘(ほぞ)とその穴を加工しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171213213757j:plain

そして、側板を入れるための溝を突きました。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171213213808j:plain

まだ、すべての柱・梁の部材はそろっていませんが、ようやく形となって見えてきました。

しかしまあ、計算は苦手です。

さらに、立体の「おさまり」や「しまつ」の経験が乏しくて、なかなかはかどりません。

こんなのもう途中で投げ出したい…、とても勉強になり、とても貴重な体験です。

水曜は市日でした

今は昔、今となっては昔のことだが、水曜日は市日でした。

f:id:yamanoimokkoubou:20171210203502j:plain

天気が良くってよかったな。これからこっちの地方は晴れ間が貴重です。

この日はケヤキを1本買いました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171210203536j:plain

あんまり大径ではなく、白太が相対的に多くなっていますが、目の細かさで決めました。

ちょっと目廻り気味なのが気になるところですが、わりかし性も良いので、特に末の方は造形に向くと思われます。

広告を非表示にする

離れの「改造」が終わりました

ブログをお休みしていた間に、離れの「改造」が終わりました。

たいして撮り貯めていたわけではありませんが、一挙に写真を公開します。

 

下水の埋め戻し用の砂がようやく手に入ったので、いよいよ管を繋げます。

・・・ギコギコギコ・・・ペタペタ、スポッ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171210203328j:plain

母屋と浄化槽を繋いでいた管にメスを・・・じゃなかった、のこぎりを入れてチーズと遣り取りソケットを付けました。

遣り取りソケットは初めてでしたが、何となくできました(たぶん)。

ここからはただひたすらに塩ビ管をつなげていきます。

・・・ギコギコギコ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171210203339j:plain

・・・ペタペタ、スポッ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171210203417j:plain

もちろんコーナーには点検口を使います。

ちなみに、ホームストレートが長かったので、中間にも点検口を入れました。

埋め戻しには下水用の砂を使います。

f:id:yamanoimokkoubou:20171210203419j:plain

私はただひたすらに砂山を崩して一輪車で運ぶ役。

固めるために棒で突っつくのは嫁さんのお仕事でした。

どうしても途中の上水と雨水管をかわせずに元の方が上がってしまいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171210203458j:plain

何とか25mを繋げきりました。

もちろん、上水道も下水道に前後して繋いでいき、建物の中まで引っ張りました。

写真左上に見える黒いのが上水道です。

左に見えるのは沈殿槽。U字溝と桝で作りました。

水道が終わったら、棚も作ります。

適当にホームセンターで買ってきた荒材の松と仕事の材料として積んであった桧(ひのき)を使いました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171210203544j:plain

ちょっと桧は良すぎたかな(短い方の部材)。こんなに無節じゃなくてもよかったのに。

棚はこんな感じ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171210203608j:plain

これで、離れの整備は終わりました。

当たり前のことだけど、なるべく自分でやると安くすみますね。

メールアドレスが変わりました

メールアドレスが変わりました。

 

新しいメールアドレスは

  yamanoimokkoubou@gmail.com

                 です。

 

新しく使い始めたパソコンでは、これまで使っていたアドレスの設定がうまくできませんでした。

そして、これを機に、Gmailを使うことにしました。

これまでのアドレスが全く使えないので、申し訳ないのですが、「メールアドレス変更のお知らせ」が出せません(前のパソコンのバックアップも取れませんでした)。

個別のご挨拶を割愛させていただくことを赦しください。

なお、前のメールアドレスは前述のとおり、まったく使えない・閲覧できないので、恐れ入りますが、こちらもご了承ください。

パソコンが来ました

♪来たぞぉ~、来たぞ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171210203620j:plain

ようやく新しいパソコンが来ました(真っ青な画面に私が写ルンです)。

まあ、DE〇Lの一番安いノートパソコンだけどね。

ゲームはしないからこんなんでいいと思いました。

世間ではサポートがとっくに終了したWinXPがまだキラキラ輝いて見えていた私にとって、Win10は未知の領域です。

でも、なんだかとっても重いの…。

さすがに安すぎて、OSとパソコンが合っていないのかな。

というか、わけわからない…。Wordってこんなに華やかだったっけ?

画面が明るすぎる・・・。パソコンが「次はどちらへ」って感じ。

セットアップでしゃべっていた人はどこへ行った?

キーボートの間隔が前のと違って打ちづらい。

・・・でも、シンプルになっているところもあってそこんところは親近感。

さてさて、これから少なくとも10年は働いてもらいましょう。

広告を非表示にする

パソコンが壊れた・・・

パソコンが壊れたようです。ACアダプタから本体へ電気が行きません。

ACアダプタを他のものと替えてみましたが、やはり電気が通じません。

どうやら本体に原因があるようです。

もう12年以上も使っているパソコンですから、修理するのは…。

この文章はバッテリーの電気を使って書いています。そして、あともう少しで電池切れ。

その後は動くことはないでしょう。

・・・ということで、しばらくはブログがお休みになりそうです…。

ご了承くださいませ。

新しいパソコンで接続できるまで、さよなら、さよなら、さよなら。

 

沈殿槽を作ってみる

離れの水場には沈殿槽が欲しいのです。

ただ、そんなに本格的なものではなくて、簡易なものでいいのです。

ちょっと、自作してみることにしました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171125200126j:plain

いろいろ検討した結果、U字溝を使って「池」を作ることにしました。

というのも、もっとも費用が安くすんで、私でも一応は形だけはできそうだったからです。

モルタルを練って、・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171125200134j:plain

う~ん、頭の中でイメージしていたものよりもだいぶ野暮ったくなりました。

構造体とモルタルの間のクラックはすぐにでも広がってしまいそうです。

使ってみて(というか果たして水が溜められるだろうか)、問題が起こったら対処していきましょう。

ものは試しためしです。

離れの中では床を張り終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171125200145j:plain

・・・B級の杉の羽目板がワイルドな感じ。

広告を非表示にする