山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日は初午というお祭りでした

今日は初午(はつうま)という愛宕さんのムラのお祭りでした。

こんな↓山道を登って・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180311212809j:plain

山の上にある祠に榊を飾り、お供え物をしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180311212849j:plain

山道は結構しんどくて、高低差にして50m以上は登ったのではないでしょうか。

一年に一回、村の当番が登るだけなので、もちろん、そんなに整備されているわけではないのですよ…。

f:id:yamanoimokkoubou:20180311213009j:plain

祠はこんな感じです。

帰り道に、山道の落ち葉を掃いたりしながら掃除をして降りていきました。

ムラの会所の床の厨子にもお供えして、会所でムラの人たちを迎えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180311213115j:plain

とても小さなお祭りですが、一日仕事でした。

今年度は3つのお祭り(小さな祭りだけど)の当番が回ってきて、ムラ役でもあったので、その準備の買い出しなどを含めて、いろいろやりました。