山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

寒くなる前に

寒くなる前に、接着や塗装の作業はできるだけ終わらせたいです。

20℃以下になると漆は、10℃以下になると接着剤や塗料も本来の性能が発揮できません、というか固まりません。

真冬には作業場は氷点下、漆部屋も5℃以下になってしまうので、いくら暖房をかけても材料の温度が上がらなくなって、不良の原因となります。

食籠もとっととサンドペーパーを当てて、本格的に寒くなる前に拭き漆で仕上げるつもりです。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171101203836j:plain

う~ん、意識したつもりはなかったけど、この食籠、お棗を潰したような造形になったな。

拭き漆で仕上げます。

・・・ペタペタ、フキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171101204216j:plain

この楕円の食籠は黒を混ぜずに拭き漆をするのです。