山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久しぶりに家庭菜園の投稿を

久しぶりに家庭菜園の投稿をしましょう。

今日はダイコンの種を蒔きました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170911203623j:plain

この写真ではなんのこっちゃかわかりませんね。種を蒔いてる写真もとっても地味なので割愛しました。

困りの「種」はハクサイ・キャベツ・ブロッコリー

f:id:yamanoimokkoubou:20170911203646j:plain

お盆過ぎに蒔いた写真をブログにアップしましたが、その後、全く芽が出ず、3週間ほど経過しました。

もうこれはだめだと、嫁さんが1週間前に蒔きなおして今ようやく双葉が出揃いました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170911203633j:plain

初めに蒔いた種はダメになったみたいです。同じ袋の種だったので、なおさらのこと理由がわかりません。

お盆過ぎに蒔いてちょうど時期にあっていると思っていただけに、この遅れは残念至極です。

涼しくなってきた気候の中で夏野菜はというと・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170911203801j:plain

秋茄子はとっても大歓迎です。夏野菜から秋野菜にレベルアップした本人たちの気力も十分です。

トマトはだいぶ終わりかけ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170911203804j:plain

こちらは後半月ほどでしょうか。

f:id:yamanoimokkoubou:20170911203803j:plain

キュウリは引っこ抜かれて敷地の隅に追いやられました。

同じくオクラも限界で、終わりを迎えました。

ちなみにこの1ヶ月は私はほとんど家庭菜園に行かなかったので、嫁さんにまかせっきりでした…。