山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

この時期としては寒い日が続きます

朝、道路わきの気温計を見たら、13℃しかありませんでした。

まだ、9月の半ばだというのに30℃を越える日はもう来ないかもしれません。

f:id:yamanoimokkoubou:20150914222017j:plain

おナスはわりかし元気なのですが、気温のせいか晩成きゅうりはもうピークをすぎたようです。

f:id:yamanoimokkoubou:20150914221959j:plain

一方で、3週間ほど前に植えた九条ねぎは元気です。

f:id:yamanoimokkoubou:20150914222020j:plain

ねぎにはこれくらいの気候がいいのでしょうか。いきいきして見えます。

早い株では分けつが始まっているようです。

今年は追加分を含めてたくさんになったので、半分くらいは土をかぶせて白ねぎ化させて鍋に入れたいです。

もちろん、葉を刈り取って食べる分も用意し、白ねぎと葉ねぎのどちらもたのしみたいと思います。

九条ねぎは便利ですね。

f:id:yamanoimokkoubou:20150914222015j:plain

この間投稿した彼岸花はもう6部咲き。

この株は少し早いようですが、田んぼの畦や道端にはつぼみをつけた多くの彼岸花が見られるようになりました。