山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日は収穫祭

今日は朝からよく晴れて家庭菜園日和となったので、収穫をします。

まずは玉ねぎから↓

f:id:yamanoimokkoubou:20160611140610j:plain

すでに8割以上茎が倒れて、収穫時期を過ぎつつあります。

・・・よっこらしょ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160611140719j:plain

ピンポン玉ねぎやパチンコ玉ねぎのお出ましです・・・う~~ん・・・

これはこれで、おしゃれなひと口野菜としてどうでしょうか…。

f:id:yamanoimokkoubou:20160611140609j:plain

少し、日に当てて乾かした後、つるします↓

f:id:yamanoimokkoubou:20160611141049j:plain

玉ねぎさんの収穫後は乾燥好きなので、風に揺られて気持ちよさそうです。

 

お次はネギ

f:id:yamanoimokkoubou:20160611140556j:plain

こちらは収穫というわけではありませんが、九条ねぎなので、干して保存・苗にしたいのです。

f:id:yamanoimokkoubou:20160611140549j:plain

去年はかごに入れて干したら、中が「スッカスカ」になってしまい、苗を買い足しました。

今年は頭を縛って吊るしてみます↓

f:id:yamanoimokkoubou:20160611141054j:plain

1ヶ月半ほどの乾燥に耐えられるでしょうか。

 

そして、ジャガイモ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20160611140733j:plain

種類によって、生長が異なりますが、キタカムイはもう木勢がなくなりました。

ではでは、収穫をしましょう、・・・がしゃがしゃ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160611140735j:plain

う~ん、こんなもんかな?もっと追肥が効果的に打てたらいいけど…。

f:id:yamanoimokkoubou:20160611140731j:plain

キタカムイだけで当分ありそうです。

と、ここで、ご近所さんから残念な情報が・・・。

5軒となりのお宅の畑が2・3日前にイノシシに入られて、ジャガイモをすべて食べられてしまったそうです。

・・・怖いです。・・・心配です。

キタアカリはまだ元気な株もあります。でも、安全策として3分の2を収穫してしまいましょう。

f:id:yamanoimokkoubou:20160611140928j:plain

本当はあと一週間ほどは置いておきたかったのだけどなぁ~。

・・・がしゃがしゃ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160611140834j:plain

ちょっと小さいかな?家庭菜園初心者はこんなもんかな?

f:id:yamanoimokkoubou:20160611140841j:plain

とりあえず、掘りあげてしまって、家に入れてしまえば安心です。・・・イノシシ怖い。

丹波レッド(仮)はまだまだ木勢がしっかりしていますが、イノシシに食べられて絶滅してしまっては意味がないので、2株収穫しておきましょう。

・・・がしゃがしゃ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160611140842j:plain

茎の発達やイモの付き方に野生を感じます。