山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

欅拭漆棚が完成していました

接着も終わり、欅拭漆棚が4、5日前に完成していましたが、納品まで写真を撮っていませんでした。

ということで、ようやく写真を撮ったのでアップします。

全体図はこんな感じ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170324220349j:plain

棚板の35cmの板目は力強いです。また、幅に対して木目の細かさもこれくらいがしっくりくるのではないでしょうか。

f:id:yamanoimokkoubou:20170324220355j:plain

側板の外側は鑿で「はつった」ので、こんな感じで↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170324220403j:plain

ランダムに鑿痕があって、自然な感じです。幅があるので、ちょっとした「壁or崖」ですね。