山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ようやくサビ付けが終わりました

塗りの小箱は2回目のサビ付けの途中。

今日はまず幅の狭いところを、・・・ぺたぺた、スーーーッ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160205221917j:plain

ある程度乾いて触れるようになったら、反対側もサビ付けをします。

・・・ペタペタ、スーーーッ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160205222054j:plain

今日は二度サビ付けをして、ようやく2回目のサビ付けが終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160205222134j:plain

やっぱり、冬場はサビの乾きが悪いですね。

昨日サビ付けしたところも十分に乾いたとはいえません。

次は砥石で水研ぎですが、何日か置いてしっかりと乾かしたほうがよさそうです。