山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

来週には梅雨入りだそうで

来週には梅雨入りになるそうで、当地も夏野菜がようやく伸び始めてきました。

それに伴って、盛夏から秋の作物の播種も取り掛かります。

落花生↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180602220411j:plain

 去年栽培したピーナッツですが、発芽するかな?

不安なので、ひとところに4粒まきにしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180602220507j:plain

 鳥に食べられるのが怖いので、不織布を掛けました、ひらり。

 ツルムラサキは雑草に負けて、どこに行ったか分からなくなるので、今年はポットに種蒔きをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180602220532j:plain

 この前植えたカボチャは虫に食べられて悲惨な状況に↓

f:id:yamanoimokkoubou:20180602220531j:plain

嫁さん曰く「アート」だそうな…、薬を撒きました。

イチゴは実がなくなりましたが、今頃になって肥料が効いたのか木勢が良くなりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180602220421j:plain

来年は肥料を与える時期も改善したいと思います。

今年の玉ねぎはピンポン玉ねぎではなく、テニスボールくらいになりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180602220342j:plain

野球ボールくらいになるのは何年先になるのでしょうか。 

ミョウガはだいぶ混んできました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180602220607j:plain

 来年の3月には間引きしてあげなければいけませんね。

家の周りに良く生えているミツバはほとんど雑草。

f:id:yamanoimokkoubou:20180602220634j:plain

いえ、冗談ではなく、田舎では雑草と一緒に良く生えています。

温かいうどんに入れて食べました。