山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ルーティーンワーク

厚みを揃える作業は機械を行ったり来たりで、同じ作業の繰り返しです。

・・・目が回りそうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20180120222026j:plain

ようやく厚みが揃いました。

思っていたよりもだいぶ時間がかかりました。

制作の実際の時間は、作り手の予想の2倍、一般の方の予想の4倍かかるのはよくあること。

まあ、私の場合は手も遅いのですがね…。

次は幅を揃えます。

同じくルーティーンワークです。

f:id:yamanoimokkoubou:20180120221958j:plain

板を割ったら数は増えます。どんどん、ルーティーンが増えていくぅ~。

一方で、厨子の拭き漆は終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20180120221651j:plain

まあ、それほど手の込んだ拭き漆はしなのでね。

そういえば、厨子の中に入れる台を作っていませんでした。

f:id:yamanoimokkoubou:20180120221943j:plain

安置するものによるからこれは仮の台です。