山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ご無沙汰していました

久々の「ちゃんとした」制作の投稿です。スツール作りを再開します。

え~と、どこまで進んでいたっけ?

あっ、そうそう座面の加工からでした。というか、まだシージングまでしか進んでいなかったのでした。

はいはい、まずは荒取り。墨より少し大きめに切っていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20170604215155j:plain

切れたら、今度はハンディールーターで型通りに切削。

・・・ウィーーーーーン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170604215201j:plain

さすがに12個もあると首と腰が痛い…。

とはいえ、すべての材料が問題ないわけでなく、このようなものも↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170604215249j:plain

まあ、試作にしたり、展示品にしたりしてしまいましょう。

脚の角度を見るために実寸で図を描こうと思ったら、脚にする材料が結構曲がっていたので、ほんとに思った通りの角に取れるか心配になりました。

そこで、図を描く前に加工することにしました。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170604215251j:plain

・・・脚は思ったよりも材料を喰います。

そして、板を角にする、つまり割ってしまうのでなんだか残念な気分になります。

ちょっと太かったかな、どうかな。