山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2015-09-17から1日間の記事一覧

たぶん今年最後の草刈

9月中ごろとは思えないほど肌寒い日が続き、なんだか晩秋の雰囲気を感じます。 8月に草刈をしてもう今年はすることがないかなぁと思っていましたが、工房前は中途半端に草が伸びています。 最近朝露が出て、工房に行くときに靴が濡れてしまうので、草刈をし…

楕円の勉強1-5

昨日、木地を終わらせたタモの「楕円方皿」(←という名前にしました、一応)をひとつだけ拭き漆しました。 ・・・なんだか碁石のようです。 左の拭き漆をしたものがとても色濃くなったので右の木地のままのものが白く見えますが、タモなので本来は灰色っぽい…

「京都アートフリーマーケット2015秋」のご案内 〈再〉

2015年19日(土)~21日(月・祝)に京都文化博物館およびその周辺で京都アートフリーマーケットが開かれます。 私は京都文化博物館旧館内で出展いたします。 今日の晩ごはんのとき、その展示を考えました。 クラフトフェアにしてはブースが小さいので、ちょ…

しその花が咲きました

嫁さんがかわいがっているしその花が咲きました。 このしそは、そこらへんに生えてきたものを植え替えて集めたものです。 というもの、おととしまで家の脇に生えている柿の木の根元にしそがたくさん生えていました。 しかし、おととし、去年と大雨でその根元…