山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日はどちらの小箱も進めました

まずは布目摺りのほう。

布目の凹んだ部分にまだ漆が十分に「溜まって」ないので、もう一度「カツカツ」で塗ります。

・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160203224701j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20160203224514j:plain

今度こそは良くなるでしょうか。

 

一方で、塗りのほうはサビ付けの2回目です。

まずはダマをとるために軽くペーパーを当てます。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160203224655j:plain

それでもってサビを付けます、・・・ペタペタ、スーーーッ・・・(作業中の写真はありません)

f:id:yamanoimokkoubou:20160203224702j:plain

こちらは1度しか付けられませんであまり進んだとはいえません・・・。