山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久しぶりにしっかりと晴れました

f:id:yamanoimokkoubou:20150911220916j:plain

久しぶりにしっかりと晴れました。

写真はみょうがです。ブチッ、と

f:id:yamanoimokkoubou:20150911221007j:plain

みょうががこんな風になるのを知らない人もいるようで…。

とても薫り高いです。そして、少々からい。

ほんの少しで、料理に独特の香りを与えてくれます。

冷奴には寒い季節になってきましたが、みょうがの香りは食欲をそそります。

f:id:yamanoimokkoubou:20150911220943j:plain

金時にんじんのように見えますが、時なしの洋にんじんを植えました。

でも、こんなのができました。

においだけは市販のにんじんの2倍くらいありますが、可食部は3分の1もないかもしれません。

にんじんはうまくできないなぁ(去年は大失敗だった)。

去年よりも少し大きくできたし、まあ、家庭菜園的には進歩したかな。

f:id:yamanoimokkoubou:20150911220934j:plain

ショッキングな画像です。おなすが爆発していました。怖いです。

何ででしょうか。

雨が多かったからかな。肥料のやりすぎかな。

この2つだけ裂けていました。他の実は大丈夫なようです。

f:id:yamanoimokkoubou:20150911221012j:plain

少し見ないうちにジャガイモは大きくなっていました。

種(and種イモ)に多くの栄養分を持った植物は初期の生長が早いですね。日に日に大きくなります。