山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

これは・・・進まない

一週間前に「非常識」だったことが今週は「常識」に、来週には「当たり前」すぎて見向きもされないような、いまの世の中の変化の速さ。

一か月や半月前のことを批判や評価をしても刹那的過ぎて、ほとんど生産的ではありませんね。

♪だけども・・・問題は・・・今日のこと、終わらないぃ~・・・

居酒屋スツールの「幕」の部材は表面の斫り(はつり)がようやくの事、終わりました。

この斫りをするのに丸2日以上かかりました…。

・・・全く先に進みません。

f:id:yamanoimokkoubou:20200425211653j:plain

面取りは斫った表面に合わせて、小刀でザクザクと切り面です。

f:id:yamanoimokkoubou:20200425211650j:plain

これでようやく、この部材の加工が終わりました。

まだ、このスツールの脚と大きな方の脚と幕があるので、全体の3割くらいしか終わっていません。

次はこの居酒屋スツールの脚の斫りをします。

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20200425211708j:plain

げ、げ、げ・・・、こっちはさらに進まない…。

1時間かけてスツール1脚分、つまり脚4本も斫り作業ができません。

これはあと1週間くらいかかってしまうかな。

ステイホームで斫りですてい。