山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

丸くなりました

この一週間、なぜか作業場と母屋にはカメムシが大発生しています。

とても気になり、集中できません。もう少し寒くなるとおさまるかな。

食籠は外側の形を作ります。まずは機械で楕円に切ります。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171028210023j:plain

小判型が少しかわいく見えます。その後、やっぱり機械で荒取りします。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171028210026j:plain

だんだんと丸くなってきました。

ここからは再び手作業。豆鉋で内側を滑らかにしていきます。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171028210149j:plain

鉋が入らないところは彫刻刀等を使って形を整えて、終わったら、外側を同じく豆鉋で整えます。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20171028210122j:plain

あら、ちょうどいい大きさのサラダボウルができました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171028210132j:plain

もちろん、食籠にはまだまだ途中の段階です。