山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

離れのトタン屋根を塗りなおします

2週間ほど前、「離れのトタン屋根がくたびれていますよ。塗り直しませんか」と営業に来ました。

物置としてすら使っていない「離れ」なので、すぐさまお断りしました(というか我が家には人に頼むほどのお金はない)。

しかし、改めて見ると、本当にだいぶくたびれています。

f:id:yamanoimokkoubou:20170923210750j:plain

金銭的に人に頼めないので、自分ですることにしました。

写真の奥に少しだけ写っていますが、足場を組んで塗りなおします。

わたしゃ、大の高所恐怖症なのですよ。

足場を組んだところから屋根を眺めると、やはりサビも浮いています。

f:id:yamanoimokkoubou:20170923210740j:plain

もちろん、すべてに足場が組めるほどの単管とクランプを買っている訳ではないので(足場屋を始めるわけじゃあるまいし)、2回に分けてしますが、今日はその半分の足場を組んだところで終わりました。