山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

思っていたよりも経費がかかる・・・

工房の集塵設備ですが、排風機やサイクロンよりも建屋や配管のほうが大きく経費がかかってしまっています。

これじゃあ、お金がないのでない袖は振れない、効果が同じであれば、お客様に還元するためにも出費は抑えたいものです。

ということで、今回はストッパーを自作しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170528214424j:plain

上手く機能するでしょうか…。

屋外ではようやく排風機とサイクロンが繋がりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170528214408j:plain

その後、ちょっとトタンを張って、午後は京都市内にお出かけ。

・・・

帰ってきてもまだ陽があったので、ちょっと設備の充実を・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170528214429j:plain

屋内の配管を半分しました。

何よりも床に転がっていたスパイラル管が邪魔でしょうがなかった。

だんだんと設備が目に見えるようになってきました。