山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

たけのこが「わがもの顔」で顔を出します

もうすぐGWですねぇ、ちょっと蹴り飛ばしに行きませんか♪

f:id:yamanoimokkoubou:20170422212702j:plain

今年も出ました、厄介者=たけのこ。

今年は不作の年なはずですが、しっかりと出没。

とりあえず、5日にいっぺんくらいは周辺を見回って、見つけたらすぐに蹴り飛ばします。

ここは竹林建設の予定地ではありません。

ワラビもたくさん出てきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170422212617j:plain

今日の日差しはワラビにはちょっときついかな。

花も季節の移ろいを感じさせます。

f:id:yamanoimokkoubou:20170422212817j:plain

ボケは木が枯れかけていますが、しぶとく咲いています。

f:id:yamanoimokkoubou:20170422212820j:plain

このおいしそうな新芽は漆です。

f:id:yamanoimokkoubou:20170422212625j:plain

もちろん食べてはいけませんが、鹿はこんなんでも食べに来ます、何で!?