山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

欅の棚は拭き漆が進んでいます

だんだんと暖かくなったとはいえ、厚い板はなかなか温まらないので、やはりストーブはいつもフル活用です。

そして・・・ペタペタ、フキフキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170301214323j:plain

今回のお客様は「こてこてしていないほうがいい」というご要望でしたので、「これくらいかなぁ↓」と思います。

f:id:yamanoimokkoubou:20170301214328j:plain

蛍光灯が直で当たっているので反射していますが、それほど摺り重ねてはいません。

 

一方で、「何を作っているかわからないもの」は仮組みをしてみました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170301214339j:plain

大きいのは繋ぎの部材を3本にしましたが、2本でも良かったかな。

まだまだ、バランスなどまだまだ改良の余地はありそうですが、今回は作業を先に進めていきます。