山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

年明けは暖かい毎日ですね

今年の正月は暖かくて、とても穏やかです。

もちろん、時雨れるときもありますが、例年よりも気温が高く、また、日差しも多い気がします。

こんな暖かな毎日がずっと続くといいなぁ~。

 

今日も漆部屋。黒漆を出して・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170104220254j:plain

塗ります。・・・ペタペタペタ・・・

塗りでは拭き漆のときと違って、刷毛を持つ手を止めることができないので、写真が撮れません。

ということで、いきなり完成図。

f:id:yamanoimokkoubou:20170104220326j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20170104220324j:plain

小さな瓦も大きな瓦も塗ることができました。

ちなみに、盛器のほうは昨日、裏側を塗りました。