山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久しぶりに水研ぎをしました

おっと、一週間ブログを更新できていませんでした。

決して、この前買った丸太の請求書が来て、ショックだったからではありません。

・・・ではありません、・・・あの丸太が1.7リューベ(立米)超もあったとは…(いくら単価が安くとも衝動買いには大きかった)。

 

・・・まあ、いいや。

切子地を2回付けたので、今日はその水研ぎをします。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20161130222529j:plain

こっちも、・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20161130222508j:plain

久しぶりの水研ぎはちょっと研ぎすぎるなぁ~。

しかし、空研ぎも水研ぎも私の好きな作業ではないな。・・・じれったい…。

f:id:yamanoimokkoubou:20161130222521j:plain

水研ぎが終わって、乾いたら固めの拭き漆をしておきます。

・・・ペタペタ、フキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20161130222541j:plain