山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

パスタ皿にガラス塗料をしみこませました

カメラの調子が悪くなって、作業中の写真は撮れませんでしたが、昨日木地が完成したパスタ皿にガラス塗料をしみこませました。

f:id:yamanoimokkoubou:20151126222050j:plain

今日は久しぶりに寒くなりましたが、漆の作業を長くしたので、漆部屋が暖かくなりました。

これを利用して、ストーブを止めて作業をしました。

ガラス塗料に限らず、これからは塗装(というほど私は塗膜を作る塗装はしませんが)は難儀します。

まず第一に、部屋があたたまらない。柱や壁もある程度温まらないと部屋が暖まらないため、室温が上がるまでとても時間がかかります。

そのほかにも木地が冷たい、塗料が冷たいなど不都合なことばかり・・・。

まあ、気候・天気にはかないませんね。