山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

「つるがクラフトマーケット」<1>

今日は「つるがクラフトマーケット」です。

朝、4時15分に出発。地道を進んで、7時に到着。予定通りでした。

ところで、美浜から敦賀までは一般道なのにとても良い道でした。なんとなく理由はわかりますが・・・。

「つるがクラフトマーケット」の場所は「きらめきみなと館」、敦賀湾のすぐそばです。

すぐそばの岸壁では、天気が悪いにもかかわらず、釣竿を垂らしている人もいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20151114205436j:plain

搬入はこの写真の正面玄関からでも、裏の搬入口からでもできました。

私は、裏に回って荷物を運びました。今回の会場はとても搬入がしやすくてありがたいです。

外は風が強く、時おり雨が吹き付けていました。こんな日に屋内でよかったです。

f:id:yamanoimokkoubou:20151114205435j:plain

会場の名前から察するに「体育館かな」とも思っていましたが、照明は暖色にもなっており、この前の舞鶴のときよりも雰囲気がだいぶ良かったです。

また、すべてのブースを「角地」になるように割りふってくださっており、展示しやすさ/見やすさにも配慮されていました。

私のブースはこんな感じになりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20151114205416j:plain

今回のスペースは2.5m×2.5mだったので、前回の「明石」のときとほぼ同じレイアウトにしました。

結局、天気は一日回復せず、お客さんも例年より少なめだったようです。

明日は天気が良くなるといいなぁ~。