山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

「アーツ&クラフツ 明石城」 <1>

今日は「アーツ&クラフツ 明石城」です。

朝5時に出発、現地に7時ちょっと過ぎに着きました。

案外、明石は近いんですね。これなら突然に明石焼きが食べたくなってもすぐに行けそうです(もちろん冗談です)。

f:id:yamanoimokkoubou:20151107211013j:plain

ロケーションは芝生で、区割りもゆったりとしており、通路は狭くとってありましたがすべてのブースが「角地」になるようにしてありました。

また、公園の中なので、環境も良く、交通の便も良好です。

私はよくわからないのですが、写真奥の城壁は現代に造ったものだとしても、江戸時代に城郭があったのでしょうか。

まあ、それはさておき、設営です。

f:id:yamanoimokkoubou:20151107210943j:plain

搬入時、一瞬雨に降られましたが、その後は曇りになることはあっても、雨が降ることはありませんでした。

ここはペグが刺さりやすく、かつよく効いているようで助かりました。

 f:id:yamanoimokkoubou:20151107210942j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20151107210949j:plain

午前中はお客さんが「結構来るのかな」と思いましたが、一日を通じて「ゆっくりな」感じで、もっていった仕事もはかどってしまいました。

明日は雨になる予報が出ているので心配です。「もみじクラフト」のようにならなければいいのですが・・・。