山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2015-09-07から1日間の記事一覧

「京都アートフリーマーケット2015 秋」のご案内

2015年9月19日(土)~21日(月・祝)に京都文化博物館周辺で「京都アートフリーマーケット2015 秋」が開催されます。 通称「アートフリマー」はフリーマーケットとありますが、いわゆる「フリマ」ではありません。 京都にゆかりのある若手作家・職人が作品…

「アート・クラフトフェスティバルinたんば」のご案内

2015年10月3日(土)・4日(日)に兵庫県丹波年輪の里にて「アート・クラフトinたんば」が開催されます。 丹波年輪の里は、兵庫県中部の丹波市(柏原)にある木の資料館を併設する公園です。 のんびりとした雰囲気のフェスティバルです。私も出店いたします。

「アーツ&クラフツ明石城」のご案内

2015年11月7日(土)・8日(日)、明石公園西芝生広場にて「アーツ&クラフツ 秋 明石城」が開催されます。 私も出店いたしますので、ご案内申し上げます。

もみじクラフトに行ってきました<2>

うちの展示台の脚は、大工さんがよく現場で使う板を2枚組み合わせてものです。 まずは、その脚を作り、適当な場所において上に合板をのせて、布をかぶせていきます。 きちんと展示台の様子が決まったら、作品を置いて完成です。 この時点でほぼ10時。もうお…

もみじクラフトに行ってきました<1>

本当は積み込みのあと仮眠をとりたかったけど、叶わず夜10時ごろ出発。 最近できた京丹波みずほICから高速へ、と威勢よくいきたいところだけど京都縦貫道は料金が高い(「一般有料道路」だからかな?)ので、地道の国道9号線を東へ。 久しぶりの夜の京都市街…