山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

暑くて人間もしんどいけど、野菜もしんどい

日中、風が吹いても涼しくありません。気管に入る空気も体温より高いようで、のどが焼けそうです。

人間もしんどいですが、野菜もしんどいです。

彼らは日影に移動なんてできないし、ペットボトルの水を飲むこともできません。

エビイモの茎がふにゃふにゃになっていました。今日ようやく散水をしました。

遅くなってごめんね。中耕除草を優先して、一昨日、土寄せまでしたのです。

暑さに強いはずのカボチャもしんどそうにしていました。

今日定植した右側と併せて灌水チューブを這わせて散水しました。

水を欲しがるナスはもう何回灌水させたでしょうか。

マルチ下に灌水チューブを埋設して正解でした。

皮はやや硬くなりましたが、色つやもいいですし、石ナスにはなりません。

去年までと比べて、結実に対する歩留まりもだいぶ良くなりました。

その長ナスですが、昨日、薬剤を撒きました。野菜につくダニやアブラムシが多くなってきたのです。

自走式噴霧器は相性が良くて素晴らしい。早いし散布ムラも少なくなりました。

昨日は日が陰ってからアスターにも薬剤を撒きました。

・・・花が咲いてしまっている…。予定よりも1週間早く開花が始まってしまいました。

これは梅雨明けが早すぎたせいでしょうか。それとも、育苗をビックトンネルで行ったので、発芽が早く、本葉展開も早かったせいでしょうか。

今日は今日で黒エダマメの中耕除草をしました。

これが暑くてしんどかったのなんのって。

でも、開花期から結実期の大量に水が必要な時期にこれだけ旱魃になってしまうと収量が大きく減ることが予想されます。

そこで、灌水をしたいのですが、畝間に雑草が生い茂っていると彼らも元気になってしまいます。

草を育てているんじゃないんだよなあ。

 

<農薬使用履歴>

・長ナス(圃場前作24エダマメ、24トウモロコシ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 5/25   野菜ひろば              散布    ( 3 )

 6/5    スミチオン     1000倍    散布     ( 5 )

 6/20     トレボン    1000倍     散布      ( 3 )

 7/28    スミチオン     1000倍    散布     ( 5 )

 

エダマメ④(圃場前作24コメ)  7/31収穫開始

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 6/30     スミチオン     1000倍    散布     ( 4 )

 7/11      トレボン     1000倍    散布     ( 2 )

 7/24     アルバリン    2000倍    散布     ( 2 )

 7/25     プレオ      1000倍    散布     ( 2 )

 

・トウモロコシ⑤(圃場前作24コメ) 7/26収穫開始(ヤングコーン)

                 8/2 収穫開始(トウモロコシ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/16     プレオ     1000倍    散布     ( 2 )

 7/23     トレボン     1000倍    散布     ( 4 )

 7/30   アルバリン    2000倍    散布     ( 3 )

 7/31     プレオ     1000倍    散布     ( 2 )