当地のこの年末年始はとても穏やかで、今朝、雪がぱらついた以外はほぼ晴天でした。
今日までほぼ毎日ネギの収穫をしていましたが、作業がとてもやりやすく、助かりました。
気温も極端に下がることはなくて、「ネギが凍って力が出ない」ということもなく、万事、順調でした。
天気に恵まれるってありがたいです。

一応、写真を撮ってみましたが、もう見るのも嫌なネギ様のお姿。鍋中の大王。
葉っぱが折れず、荷姿も良かったのです。

明日出荷分を今日採り終わって、今季の道の駅の繁忙期分は終わります。
畑の85%ほどを収穫してしまいました。5畝分にあたります。
これで、商品としては500袋弱となりました。
ただ、夏の猛暑のため予定の3分の2ほどしか収穫に達しなかった(つまり生き残れなかった)ので、本来だったら、1月2月分出荷分がそれなりに残っているはずでした。
農作業は失敗が後々、ボディーブローのように響いてくるのです。
これじゃあ、春夏野菜の準備をする3月上旬ごろまで時間を持て余すなあ。
・・・え~っと、もしかしてここで木工に原点回帰?
<農薬使用履歴>
・ネギ(圃場前作23カボチャ)
日にち 農薬名 希釈倍率 使用方法 (回数制限)
6/9 野菜ひろば - 株元処理 ( 3 )
6/20 スミチオン 1000倍 散布 ( 2 )
9/5 トレボン 1000倍 散布 ( 2 )
10/6 スミチオン 1000倍 散布 ( 2 )
10/6 ダコニール 1000倍 散布 ( 3 )
11/3 ダコニール 1000倍 散布 ( 3 )
11/4 トレボン 1000倍 散布 ( 2 )