山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

モノは試しの定植(21エダマメ)

手間のかかることとお金のかかることが嫌いな私、ダイコンを抜いた後のマルチがもったいないと思っています。

そこで、そのままエダマメを定植しました(定植したのは日曜と昨日で嫁さんのお手植えです)。

f:id:yamanoimokkoubou:20210526201017j:plain

堆肥特有の雑草が生い茂って、なんだか晩秋の畑のようです。

接写をするとこんな感じ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210526201024j:plain

このダイコンを抜いた跡に肥料と堆肥を落とそうかと思っています。

ちなみにこのエダマメは緑の普通のエダマメです。

う~ん、ちょっと生分解のマルチの崩壊が早いかなぁ。

2毛にするならもうちょっと長生きするマルチの方が良かったのかな。

モノは試しの畑仕事です。

ちなみにこのエダマメの支柱は竹で自家製です。

f:id:yamanoimokkoubou:20210526201028j:plain

たいしたことないものなのにこんなに数があるの買うのもったいない。

しかし伐って割らなあかんので、手間ばかりが増えています。

今回定植したのは一番先にポットに播種をした苗ですが、2週間遅れで播種した2番苗もだいぶ大きいです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210526201231j:plain

こちら↑は一昨日、間引きをしたものです。

始めの苗よりもちょっと徒長が抑えられていますが、やはり管理人と同じで胴長です。

そして、3週間ほど遅くなってしまいましたが、3回目を今日蒔きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210526201237j:plain

胴長にならずに大きくなってね。