山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

この1週間、雨ばかり

今年の5月はことのほか雨の日が多いですが、この1週間はなかでも雨ばかりでした。

f:id:yamanoimokkoubou:20210522211919j:plain

例の如く、下の畑は水が湧き出て灌水しました。

先週植えたネギがまるで田植え後の稲のようです(ネギは湿度に弱いのに…)。

そして昨日は数も強く、まだ植えていないネギの苗は倒れてしまいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210522211905j:plain

平安時代の人間がこのような荒天のことを「野分」と呼んだのがうなずけます(野分は台風のことだけどね)。

雨が多かったので、もちろん日照も不足し、野菜は色が薄くなっています。

f:id:yamanoimokkoubou:20210522211911j:plain

ダイコンが黄緑色をしています。明らかに力がない。

そして、本体の方も割れや腐れが出てきていて、品質が下がっています。

関東以西がほとんどこのような天候不順なので、1週間くらいすると野菜が値上がりするでしょう。

育てている苗も日照不足の影響を受けています。

f:id:yamanoimokkoubou:20210522211933j:plain

いたって胴長なエダマメの徒長苗になりました。

明日以降の来週は少し天気が良くなりそうな予報が出ています。

でも、すぐに予報が変わっちゃうからなぁ~。

今日は天気がもつかなぁと思っていましたが、昼くらいに雨になり、雨上がりにようやくジャガイモ掘りをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210522212806j:plain

袋詰めをすると玄関が八百屋の店先のようになりました。