山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

花苗の手入れ(21ジニア、21アスター)

アスターとジニアは同じキク科の植物で似たような花もありますが、大きく異なります。

私が育てている苗はジニアの方が3倍くらい生長が早く、4月上旬に蒔いたアスターを4月の終わりごろに蒔いたジニアが追い越してしまいました。

そういえばひまわりだってキク科だし、植物って多様なんですね。

今日も雨が降って、畑には行けなかったので、そんな花苗をポット移植しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210516195817j:plain

セルトレーから9㎝ポットにお引越しです。

写真はジニア、そろそろ根が巻きそうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210516200144j:plain

ポットに移植したら途端に花苗らしくなってきました。

アスターも移植しました(主に嫁さんに委嘱)。

f:id:yamanoimokkoubou:20210516200454j:plain

アスターのセルトレーは2割くらいの発芽率でスカスカでしたが、ポットに移植したこの写真は様になっています。

梅雨入りが早かったので、生長する前に病気になってしまわないか心配な管理者です。