山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

新たな敵の来襲(21ネギ、21春ジャガイモ)

先日の天気のいい昼下がり、ふと九条ネギを見ると倒れていました。

翌日はさらに増えていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210509211646j:plain

・・・と、そこに猿出現の情報がウォーキング中の近所の人から寄せられました。

しかも、1匹のはぐれ猿ではなく、3匹もいたそうです。

そして、その翌日には私も目撃しました。

ムラの中では至る所で目撃・被害があるようです。

倒されてしまったネギはもちろんですが、収穫間近の春ジャガイモを盗られてはかなわない…。

実際に、遅植えのジャガイモはひっくり返されて種イモをかじられた畑もあるようです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210509211746j:plain

とりあえず、「春の花火大会」というわけではありませんが、早朝などに鳴らして、なるべく猿を寄せ付けないようにします。

ああ、心配事は絶えませんが、ネギ苗を見ていると心が和む・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20210509211617j:plain

・・でも、早く植えてくれというネギたちの声も聞こえて、だいぶ気ぜわしい…。

まだ、畑に堆肥も入れていません。