山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

夏野菜の播種(21トウモロコシ・21エダマメ)

今日は嫁さんと夏野菜の種まきを始めました。

7月下旬ころからトウモロコシとエダマメを収穫したいので、今日は北風が強く寒い中でしたが頭の中は夏の気分で取り組みました。

トウモロコシもエダマメもまだ外気温が低くて発芽・生長が鈍いので、トンネルで育苗します。

f:id:yamanoimokkoubou:20210425205137j:plain

トウモロコシは6×6の連結ポットで、エダマメの写真はありませんが9㎝ポットでの育苗です。

どちらも10日ほどずらして4回ほど蒔いていきます。

夏休み中、切らさず収穫できるといいな。

でも、トウモロコシとエダマメは敵が多いんだよね。

今年は収穫できれば「御の字」で、ノウハウを掴むのが目的といったところ・・・。