山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今年の仕入れはこれだけ

昨日の午後は製材所に製材してもらった木材を取りに行きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210401194400j:plain

まあ、季節の良い桧(ひのき)で赤身も多いので軽いのですが、2t車の積載ギリギリです。

初夏の杉で同量だったら軽く積載オーバーですね。

しかし、昨日は帰って来るのが夜の8時になってしまいました。

霜注意報が出ていたので、家に着いてから慌ててトンネルの裾を元に戻しました。

ダイコンさんは大丈夫(花芽が着いたらこまるがな)だろうけど、ジャガイモさんは寒いのが苦手です。

ヘッドライトを付けて欲の深さ愛の深さが試されていると感じました(?)。

トラックにはそれなりの木材が積んであったのですが、木工制作用の木材はこれだけです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210401194406j:plain

すべて桧で「四ム」は半分くらいしかありません。

今年は「アグリ」もあって制作の時間が限られてしまうので、今ある材料で十分回りそうです(置き場所もないし…)。

もちろん、制作の仕事は欲しいです、welcome、熱烈歓迎。