山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

21ネギは失敗しました…

今年はネギ、それも白ネギや鍋用ネギを気合い入れて作るぞぉ~・・・と思っていたのですが、初めから失敗しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210330192426j:plain

種を蒔いたが出てこない、というか、土の中で天国へ旅立ってしまったようです。

いろいろ検証して、原因ははっきりとしました。

・・・つまるところ、管理不十分です。

そのために、ネギは「火の〇日間」や「セカ〇ドインパクト」状態でほとんど生き残っていません。

まあ、初めから上手くはいかないとは思っていましたが、これほど不甲斐ないとは…。

耕作者にとって大切なのは知識と経験、自分では動けない植物にとって大切なのはよい耕作者に会えるかどうかという運。

今年の資材費と種代の3万円は良い授業料になりました。来年はきっと取り返します。