山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

熱心な建設作業員がいます

昨日から雨が降る中ですが、作業場の前に土木工事の痕が・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20201009201930j:plain

熱心な建設作業員のモグラさんの仕業のようです。

ここのところ、作業場の周りはこのような盛り上がった「道」がいくつも作られています。

なんでまたこのタイミングで、こんなにモグラは活発なのでしょうか。

その熱心さを見習って、こちらは制作にいそしみたいものです。

下駄箱は天板を手鉋で「何となく」フラットにして、蟻桟を決めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20201009201954j:plain

いつものように、蟻桟を先に作ってスパンを確認しないと他の部材の寸法が取れないのです(・・・心配性なの私)。

さてさて、そのほかの材料も加工していきましょう・・・。

f:id:yamanoimokkoubou:20201009201955j:plain

とりあえず、その天板周りの部材から加工して、頭だけできました。

背板・側板は厚みを決めて、本実(つくって)を作って、「パネル」を作っていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20201009202028j:plain

・・・と、ここで気が付いた、肝心の下駄箱内部の底板の材料取りを忘れていたことを。

今日・明日は台風が近畿の南の沖合を通るために雨のようで、底板はだいぶ「お預け」になってしまいます。