山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

身の丈ではなくて

世間では盛んに「身の丈」が強調されていますが、私は「シイタケに合わせた」生活となっています。

「身の丈」と聞くたびに、シイタケに置き換えられたらもっと世界は平和的なのにと思う毎日です。

・・・シイタケのことばかり考えていないで、制作も進めましょう。

f:id:yamanoimokkoubou:20191031212818j:plain

機械で蟻組を出しましたが、そのゴミ取りと微調整に手間取り、蟻が組めるようになるのに丸1日かかりました。

・・・いつもながら効率のあがらない作業…。

そのあとは溝などを加工します。

・・・

久しぶりにトリマーを使ったけど、やっぱりしんどいね。

力がない(そして刃も切れないものしか用意していない)とスムーズに進まないだけでなく、必要以上に疲れます。

f:id:yamanoimokkoubou:20191031212913j:plain

そして、あとは内側に当たる部分のサンダー掛け、いつものように。

・・・

マスクをつけずにやっていたら、「(埃が)私の鼻孔を突いた。あと、5秒で鼻が死ぬ。ハクション」。

・・・なんてことばかり考えてのサンダー掛け。

サンダーが済んだら接着・組み立て。

f:id:yamanoimokkoubou:20191031212918j:plain

組み立てると場所を取ります。